SR渋谷の選手紹介 ~ガード編~

 

初めましての方は初めまして、カナリアです。

 

今回の記事ではSR渋谷に所属しているガードの選手を紹介していきます!

 

今回、紹介する選手はこの4人!

  • #9   ベンドラメ 礼生(ベンドラメ レオ)
  • #16 渡辺 竜之佑(ワタナベ リュウノスケ)
  • #27 石井 講祐(イシイ コウスケ)
  • #32 山内 盛久(ヤマウチ モリヒサ)

 

1人目はもちろん、この選手

 

ベンドラメ礼生選手

f:id:SUNROCKERS_BLOG:20201115164109j:plain

 

・ポジション:PG

・出身校:東海大学

・身長:183cm

・筆者の選手の呼称:レオ

 

チームのキャプテンであり、SR渋谷の顔といっても過言ではないベンドラメ礼生選手!

守って良し、ドライブ良し、アウトサイド良しの万能選手です。

2019年のアジア予選で日本代表にも選出されています。

スコアラーよりのプレイスタイルで、シュートセレクションが素晴らしいです。

もちろん、アウトサイドも申し分なく入るのですが

筆者の思う彼の最大魅力は、ペネトレイトだと考えています。

外国籍選手が待ち構えているゴール下にドライブをしていき、

ダブルクラッチ、リバースレイアップ、フローターなど

様々なバリエーションで得点を重ねていきます。

チームの得点が停滞している状況で、

追い上げの起点となるシュートを決めてくれる頼もしい選手です。

最近では、ベンドラメ選手が21点を取って、

27点差をひっくり返した(2020/11/14の)名古屋D戦の試合は

渋谷ブースター全員を興奮させました!

(ちなみにその日はベンドラメ選手の27歳の誕生日でした。)

強豪ぞろいの東地区でSR渋谷がCSに出場できるかどうかは

彼にかかっていると言っても過言ではありません。

これからも勝負所でのベンドラメ選手の活躍に期待です!

 

次の選手紹介に移りましょう。

2人目の選手はこちら!

 

渡辺竜之佑選手

f:id:SUNROCKERS_BLOG:20201115170203j:plain

・ポジション:PG/SG

・出身校:専修大学

・身長:189cm

・筆者の選手の呼称:りゅうちゃん

 

渡辺選手は、長身のガードの選手です。

ちなみに筆者は渡辺選手の愛くるしい顔が大好きです。可愛い。。。

ボール運びもできてリバウンドも取れます。

SR渋谷はオフェンスリバウンドの獲得数が多いチームですが、

渡辺選手のリバウンドでの貢献が大きいことが1つの要因だと思っています。

ボール運びは安定しており、

ベンドラメ選手と同時にコートに出る際は、

渡辺選手がボール運びやパス供給を行い、

ベンドラメ選手が積極的に得点を狙いに行くことができます。

ゾーンディフェンスを行う際は、(ガードにしては)長身を生かして

最低限のゴール下の守備を行うこともでき、

SR渋谷にとって欠かせない選手となりつつあります。

そんな渡辺選手、結構な天然と可愛らしい一面もあります。

(顔もめちゃめちゃ可愛いぞ)

シュートがあまり上手くないところがたまにキズで

フリースローの成功率も60%を切ってしまっていますが、

シュート成功率さえ向上できれば、出場時間もっと増やすことができると思います。

個人的に思っていることは渡辺選手と相手のガード選手でミスマッチが生まれた際には、

ゴール下で渡辺選手のアイソレーションを(他の選手が離れてスペースを生み出すこと)使ってもいいんじゃないかなぁと思っています。

あまり得点を取ることが少ないプレイヤーではありますが、

SR渋谷の得点パターンの1つとなることに期待しています!

 

次の選手紹介に移りましょう。(定型文)

3人目の選手はこちら!

 

石井講祐選手

f:id:SUNROCKERS_BLOG:20201115172050j:plain

・ポジション:SG

・出身校:東海大学

・身長:182cm

・筆者の選手の呼称:こうちゃん

 

石井選手は、高精度なシュートが売りのスリーポイントシューターです。

2018-2019シーズンはスリーポイント王を獲得したこともあります。

千葉ジェッツ時代には天皇杯を3連覇しています。

輝かしい実績を持つ石井選手ですが、大学卒業後は営業マンとして働く傍ら、実業団でプレーしていました。

そこから千葉ジェッツのトライアウトを受け、練習生としてプロバスケットボール選手のキャリアを踏み出し、千葉ジェッツのスターターに定着した努力家でもあります。

SR渋谷に移籍してからも、血のにじむような努力で武器にしたスリーポイント

試合の要所で決めてくれています。

シュートセレクションも悪くなく、フリーになったタイミングでは

迷わずシュートを放ってくれています。

スリーポイントに注目しがちな石井選手ですが、

ディフェンスも彼の魅力の1つであり、スティールも1試合平均1本以上と

3&D(スリーとディフェンスがうまい選手の俗称)としての地位を確立しています。

ディフェンス主体のSR渋谷のスタイルと石井選手のスタイルは相性ばっちりです。

ちなみに、端正な顔立ちからファンも多く、石井選手のナンバーTシャツ着てるブースーターも多い印象です。

これからもビッグショットを数多く決め、渋谷ブースターの心を虜にしてくれることを期待しています!

 

本記事最後の選手紹介は、この方!

 

山内盛久選手

f:id:SUNROCKERS_BLOG:20201115175055j:plain

・ポジション:PG/SG

・出身校:尚学院国際ビジネスアカデミー

・身長:175cm

・筆者の選手の呼称:ひさ 

 

SR渋谷のオフコートキャプテンであり、ムードメーカーの山内選手。

コート上では、豊富な経験を活かしてチームを引っ張り

コート外では、おちゃめな性格でベンチの盛り上げ役を担ってくれる、

まさに、SR渋谷のチームの精神的支柱です。

ベンチから山内選手が声をかけてくれるから、落ち着きを取り戻せる選手も多いと思います。(筆者の勝手な妄想)

外国籍選手のチャールズジャクソン選手との茶目っ気たっぷりのやりとりが好きな

渋谷ブースターも多いのではないでしょうか。

視野が広くパスもうまいので、SR渋谷の中で一番アシストが多い選手です。(多分)

試合中に時折見せるノールックパスは、ブースターを盛り上げてくれますよね。

背は小さいながらも、フローターショットを打てるので

ゴール下にドライブして得点することもできます。

(ブロックされることも多いですが)

ディフェンスをとても頑張ってくれて、泥臭くルーズボールにも飛び込んでくれます。山内選手は「気持ち」が最大の魅力の選手だと筆者は思っています。

SR渋谷に山内選手は不可欠な存在です。

コート内外問わず、チームを引っ張っていってください!

 

 

今回は主にガードを主としてプレーしている選手の紹介でした。

次はガード/フォワードの選手を紹介できたらなと思います。

 

では、次の記事でお会いしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました!