サンロッカーズ渋谷の魅力を簡単にご紹介

 

初めましての方は初めまして、カナリアというものです。

 

スポーツ観戦に興味がある・・・

昔バスケをやっていたから久しぶりに試合を見てみたい・・・

という(特に東京都民)の方に向けて

サンロッカーズ渋谷の魅力をこのブログで紹介したいと思います!

 

まず始めにサンロッカーズ渋谷とは・・・

 

サンロッカーズ渋谷(サンロッカーズしぶや)は、B.LEAGUEに所属するバスケットボールチーム。本拠地は東京都渋谷区[1]。「SR渋谷」の略称も用いられる。

(出典:Wikipedia)

 

渋谷にあるプロバスケットボールチームです。

所属はB1東地区。(B1とはBリーグの最上位クラスです)

主な試合会場は青山学院記念館(青山大学の体育館)です。

(渋谷駅から歩いて15分くらい)

チーム名の由来は

名前の由来は「太陽(リング)を揺らす激しいダンクを狙い撃つ集団」
コートの選手と応援する観客の勝利への気持ちを一つにするダンクはバスケットボールで最も激しいプレーです。バスケットボールの勝負を決するリングに向ってサンロッカーズはアグレッシブに攻め続けます。

(出典:サンロッカーズ渋谷公式)

 となります。(筆者は最初変な名前だなぁと思ってしまいました。)

 

筆者が思うサンロッカーズ渋谷の魅力は以下の通りです。

  • 本拠地が渋谷にある
  • マスコットのサンディがめちゃめちゃ可愛い
  • ディフェンスを頑張るチームスタイル

もちろん、他にもたくさんあるのですが、ここでは簡単に3つにまとめています。

 

1つ目の魅力、本拠地が渋谷にある

試合会場が渋谷にあるので、試合前後にショッピングや美味しいご飯を楽しめます。

筆者も試合前には、(お金がないので)ウィンドウショッピングを楽しんだり

試合後には友人と飲みに行ったりしています。

 

渋谷で遊んでるけどなんか暇だなぁとか思ったときに、

是非、青山学院記念館に足を運んでみてください。

 

ちなみに筆者のいつもの行動パターンは以下の通りです。

12時~:渋谷でランチ、買い物

14時~:現地で試合観戦

17時~:飲んだりカラオケなど

日曜の試合は試合時間が早いこともあり、こんなスケジュールで動いています。

いつもお昼ご飯何食べるか迷うのでおすすめのごはんやさん教えてください・・・

 

2つ目の魅力、SR渋谷のマスコット、サンディー

サンディは白熊がモチーフのSR渋谷のマスコットです。

f:id:SUNROCKERS_BLOG:20201114222227j:plain

(いい写真がフォルダになかったので公式Twitterから拾ってきました。)

まず見た目が可愛い、可愛すぎる・・・。

でもサンディの魅力はこの可愛さだけじゃないんです。

サンディはダンスが上手で、試合前や試合中もダンスを披露してくれます。

試合前には審判や相手チームにちょっかいを出しにいく

いたずらっ子ぶりもとても可愛いです。

多分、チームのどの選手より人気が高いのでないでしょうか。

Bリーグのマスコット総選挙では4位でした。(2019-2020シーズン)

来年は1位を目指そう!!!

 

3つ目の魅力、ディフェンスを頑張るチームスタイル

3つ目でやっとバスケのことについて触れました。

ただ、筆者がSR渋谷を応援しているのは、この魅力に憑りつかれているからといっても過言ではありません。

筆者はアメリカのバスケットボールリーグのNBAがずっと好きでした。

アメリカではディフェンスはあまりがつがつ当たりません。(勝負所を除いて)

しかし、SR渋谷は前からがつがつ当たります。

基本的にひたすらオールコートマンツーマンです。

がつがつ当たりすぎてよくファウルを取られます。

プロなのにこんなにディフェンスを頑張るのか、と最初に感動したことを今でも思います。

Bリーグのチームは前からディフェンスをするチームも多いですが

SR渋谷はどのチームよりディフェンスを頑張っています。

バスケ経験者の筆者は現役時代、ディフェンスが大好きだったこともあり、

すぐにSR渋谷の魅力の虜になりました。

一生懸命頑張る姿に、心を動かされるに違いありません!

 

SR渋谷の魅力について長々と(全然長くない、むしろ短い)書いてしまいましたが、

やはり現地にいってこそ魅力が伝わると思っています。

友人とのショッピングのついで、

恋人とのデートのついででもよいので

一度試合会場に足を運んでみてください!

 

今回の記事はここまでにして、次の記事ではSR渋谷に所属する選手をご紹介したいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!